BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

ウクライナキエフ空港(Kyiv Boryspil International Airport)から市内への移動

初めてのウクライナ入国。短期滞在の90日以内ならビザは不要です。

ロシア語圏への入国で若干緊張してしまいますが、なんとかなると気楽に旅行。

ウクライナ航空だったので手荷物を気にして小さなスーツケースも預けました。

到着後は、ちゃんと荷物が出てくるのか心配でしたが全くに杞憂に終わりました。

申告ナシでゲートを抜けると多くの「タクシー?」っておっさんばかりがいるので、気にせずに通過。たまにしつこいおっさんもいるので、その時は「No!!」ってはっきり伝えましょう。

とりあえず、まずやるべきことは両替。2019年10月31日空港両替レートです。めちゃくちゃレート悪いので、お金が全く使えないなど心配性な方はやっておくべきですが、電車の場合クレカで支払い可能です。でも、やっぱり不安なんで20米ドルだけ両替しました。

空港の外に出ると右側に進んでいき、まずはバスの乗り場があります。

これでも市内にはいける様ですが、この先に電車もあります。今回私は電車を選択。ホテルが中央駅の近くだったのですが、全く土地感もなく、安全な電車で後々困らない様にしました。

アーケードに沿っていくと、この様に立派な駅があります。ここで注意ですが、平日の昼間だからなのか1時間に一本しか電車が無いので、急いでいる人はタクシー、もしくは本数の多いバスをお勧めします。私は、時間に余裕もあり、そのまま電車に乗りました。時間通りに電車は来たので問題ありませんが、出発時間が微妙な数字(この時は14時41分でした)なので気を付けてくださいね。左側に見えてる小さな建物が駅の窓口で、現金orクレカで支払い可能でした。電車賃は80UAHです。f:id:BabyHanabi:20191102173141j:plain

電車が到着しましたが、意外にコンパクトなので改札からどんどん進んで奥の方まで行くと乗る為に戻って来ないといけないので、出来るだけ手前にいた方が良いですよ。手前に人が多い理由が分かりました。

途中停車する駅は1か所ありますが、市内の街中は2つめの駅となります。1つ目で降りる人も少ないので間違えないと思いますが、気を付けてください。

ここが到着駅です。到着駅には切符の自動販売があり、また時刻表もありました。

空港側にもあったのか見つけられなかったですが、参考に市内から空港までの出発時刻表を上げておきます。

やっぱり英語は継続してやるべきですね。