BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

キエフの街を散策した①

電車に乗ってキエフ市内まで移動出来たのが15:30ぐらい。そのまま、とりあえるホテルにチェックインした。普段はBooking.comを利用して予約している。評価も悪く無く、値段も手ごろなので、とりあえず電車の駅からホテルに歩いて移動する事にした。結果、全くの1本道の直線だった。

横にはHiltonが見える、ほぼ100mの違いって事は立地は良い。但し、やっぱり見落とりするのでお金に余裕のある人は、あっちに宿泊してください。

だって、ベランダがちょっと怖い。空間としては十分あるし、景色も悪くない。でも。これって落ちないの?って感じるぐらいなんで、出来ればあまりベランダに出ようと思わない。

荷物を置いて手軽になったので、とりあえず周辺を歩くことにした。ひたすらあてもなくブラブラ歩いてみる。時折Google Mapを利用して現在地と方向だけを確認しながら、周辺を歩く。

何も乗らないのではなく、乗れないのだ。だって、初めての街なんで、どこに何がどの様に点在して、そこにどうやっていくのか分からない。人のブログは参考には出来るが、自分の感覚を掴むために、ひたすら歩く。これが私の日常スタイル。距離感を養う事で後々楽にする為です。

人によって考え方は違うのでお勧めしませんが、旅行の場合は私消費カロリー1400kcal超えます。Apple Watchで700kcal/日を目安にしているので、「2倍2倍!!」と高見山関張りの評価をもらえます。

あっ、そうだ手持ちのお金も無いから、歩きながら街中の為替レートを色々と模索。

場所によって全く表示価格は異なるが、中心街に行けば行くほどレートは良かったイメージ。

ちなみにコミッションフィーは取られなかったので、表示価格がそのまま手元にきます。

見て分かる通り、米ドル持参がお勧めです。日本円の為替表示も時折ありましたが、日本の街中で米ドルに両替して持ってきた方が間違いなく良い。もしくは、カード支払いが出来る場所も多いので、積極的にクレカ利用した方が良いと思います。

ここで、注意点です!!中心地でもレストランなどの閉店時間は22:00、遅くても23:00がほとんどなので、くれぐれも気を付けてください。私は余裕と思ってたので、時間を気にせずブラブラしており、初日は夕食が夜食(0:00以降)になってしまいました。それも空いてるレストランを探す時間が思いの外にかかり、まっ、街全体の距離感を掴めたのでOKとしました。

やっぱり、英語は継続ですね。