BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

キエフ街中を電車で移動して気付いたこと

 

 

f:id:BabyHanabi:20191109022655j:plain

街をひたすら歩いていて気付いた事をまとめてみる。電車にも乗ったので、乗り方・行き方も是非参考にしてください。

f:id:BabyHanabi:20191109022808j:plain

 まず、驚いたのが歩くスピードが速い。身長177cmの私が、遥かに小柄な方々に簡単に追いぬかれていく様は如何にも不思議に感じた。恐らく、足の長さが違うからなんだろう。

f:id:BabyHanabi:20191109020941j:plain

駅での緑色のコインチケットの買い方は、この奥に"CASA"と表示されている並んで購入可能です。言葉が分からなくても枚数、もしくは現金の額で判断してくれるので大丈夫です。

カードを購入しようと何度か試みましたが、結果不可能でした。どこに売っているのかわからず、乗る度に2枚ずつ購入して往復しました。

f:id:BabyHanabi:20191109015600j:plain

地下鉄のメトロのエスカレーターのスピードが速い。これは、距離が長いのでゆっくりだと全員が追い越そうとして余計に危険になる事を考えた結果だと前向きに考えてみた。とりあえず、飛ぶ乗るって感覚で一歩を踏み出さないといけないんです。

また、エスカレーターが地下深くまで長いです。これは、じっくり観察してみたが、私の結論としては恋愛している若者の為なんだ。彼らがお互いに向き合い、そこで語り合い、その後キスをする。それだけの時間は十分にあった。そして、その様な行動も目撃した。

f:id:BabyHanabi:20191109022613j:plain

f:id:BabyHanabi:20191109021159j:plain

電車は基本的にはホームが分かれているので、どっちか迷ったら壁に記載のある表示で確認すれば大丈夫です。但し、なぜか分からないですが、駅を飛ばしていく電車に乗った事もあるので、気付いたら落ち着いて判断すれば大丈夫です。駅の出口は間違いなく混乱するので、しっかりと出口は把握している方が良いですよ、特にエスカレーターが長いので、途中で分かれる駅もあり、その場合は全く異なる場所に出てしまった事がありました。

f:id:BabyHanabi:20191109022725j:plain

電車は意外にも頻繁に来るので、乗り遅れても大丈夫です。

f:id:BabyHanabi:20191109021240j:plain

街中にあるトイレは5UAH。この写真では気付きにくいですが、二つの扉の真ん中の窓口には人が座っているんです。自動販売機みたいな感じでお金を入れれば使えるのかなって見てたら、なんと、そこには人がいた。しかも途中いない場合はCloseの表示になりますよ。

f:id:BabyHanabi:20191109020355j:plain

治安は思ってたより悪くない。もちろん、電車乗るときは現地の人でもリュックを体の前に持ってきているので、しっかりと気を付けてください。ジーンズを履いてる人が多かったです。それだけ便利なのか、足が長いのか分からないけど、全体的に丈も短く踝が見える形でした。

もしかして、それが今流行りのファッションなんでしょうか。