BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

ダラム大聖堂に行ってみた


f:id:BabyHanabi:20190911013047j:plain

世界遺産として、更に、ハリーポッター撮影場所として有名なダラム大聖堂へ。

ちなみに夕方18:00まで(2019年9月は)しか中に入れないんで、遅くいく方は時間気にしてくださいね。

 

あいにくの曇り空の為、更にハリーポッターの雰囲気を醸し出してくれている。NewcastleからDurhamまでは電車で一本なんで非常に便利です。しかも到着後も駅からは歩いて10分ぐらい、若干の上り坂をテクテク行けば簡単です。

f:id:BabyHanabi:20190911014134p:plain

ダラム大聖堂は1093年に創建され、今もなおキリスト教信仰の中心地としての地位を保っているから、ミサは毎日行われていた。今日も17:00前に到着して中庭ブラブラして建物内に戻ったら、厳かに行われていた。日曜昼が一番お勧めです。

 

近づけば近づくほど、歴史を感じられる。しかも大迫力って事でテンションもアゲアゲ。

f:id:BabyHanabi:20190911014249j:plain

外の曇り空にも関わらず、中の写真は光が満ち溢れている。なんか凄い。

 

f:id:BabyHanabi:20190911014733j:plain

 

粛々と準備が進められており、これ以上は先には進めない様に制限されていた。

それならと、心落ち着く中庭に行ってみた。

f:id:BabyHanabi:20190911014845j:plain

 

おお!!これこれこれ。これがまさにダラム大聖堂、中庭の芝生の緑とコントラクトが良い。

あっ、これメインじゃないよ、最初の正面写真で右側に写ってる建物。

f:id:BabyHanabi:20190911015028j:plain

 

去年まではこっちのメインは3年近く補修工事をしていたので、写真に残せなかったけど、今ならお勧めです。確かこの上に螺旋階段で上がれる事が出来ていたので、興味ある人は是非。

f:id:BabyHanabi:20190911015135j:plain

って事で、中にはお土産物も売ってるし、軽食も食べてる場所もあります。展示物もあったり、表示板やデザイン(建てた時期の違いなのか柱の形が違ってたり、天井にある沢山の紋章)を考えたりと1時間だけでは短いです。