BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州駐在4年経過した

今月末で、欧州駐在が丸4年となった。今回2回目なので前回合わせると8年となっている。会社に入って約20年その内40%以上を海外駐在という形になっている。会社に入るときは、英語などの語学力も低くTOEICのスコアも500点をギリ超えていた程度。でも、学生の…

(感覚の違い)コペンハーゲンに行ってみた④

まず驚いた事は、信号機のある場所。周辺の柱から張り巡らされたワイヤー?から、信号機と電灯も吊り下げられている。面白いね、友人は電柱の様な信号機より良いんじゃないって事も言ってたぐらいだから、人による感覚の違いでこれはありなんだって思った。 …

(自転車溢れる)コペンハーゲンに行ってみた③

時間があったので、駅周辺をブラブラ散歩。気付いた事は、自転車の多さ、特に駅周辺には重なる様に駐車されている。当然、街の構造が自転車専用道を設置しているなどの欧州特有な部分もあるんだろうけど、やっぱり治安が良く無いと、こんだけあっても取られ…

コペンハーゲンに行ってみた②

チボリ公園に行ってみた。下の青空写真は、駅から道路を横断すれば即の場所。メインの入り口では無いけど、どんどん人が吸い込まれていく。コンパクトにまとまっている街なので、便利な感じ。 公園内にはいろんなアトラクションと同様にレストランも併設され…

コペンハーゲンに行ってみた①

いつも通りのルートを活用して、アムステルダム経由でコペンハーゲンへ飛行機移動。乗り継ぎもあり、EU大陸側へのルートで早くも強敵が現れた。 たまに発生するアムス通関渋滞。今回のフライトは乗り継ぎも短いので、若干心配していたんですが、まさかのトラ…

名前を聞けば効果ありそうな薬

朝ごはんは基本的には鶏肉・ブロッコリー・ゆで卵など極力脂質を抑えてタンパク質を多めに取ったり意識しています。ポン酢やワサビ醤油・そのままなど味を変化させて、飽きない様に気を付けています。昼は会社の食堂で仕方なく糖質たっぷりな炭水化物メイン…

関空の長時間フライト前は、この食事

これから長いフライトに乗る、また、日本を離れると考えると、どうしても日本食を食べておきたくなる。そこで、私のお勧め3店を紹介します。また、逆も然りで関空到着後についつい行ってしまっているので、行きも帰りも結局同じになっている事が多い。 第3位…

カラフルな小象を探してみた

何頭見つけられるのだろうか。昔もこのようなイベントをやってた記憶があるけど、その時とは何かが違う。恐らく、色が違う。今回は結構カラフルになっている感じ。気のせいかもしれないけど。 確かに子供達からしてみれば、乗ってみたくなるのか DO NOT CLIM…

Newcastle Unitedスタジアムツアー行ってみた

Newcastleにいる事のメリットの一つとして、プレミアリーグを本場で見れる。日本では昔1度だけJリーグを見に行ったけど、席とグラウンドが遠かった。そういう面では非常に近くて、自分のチームの選手でもミスをすれば痛烈に批判する雰囲気は楽しいです。 ス…

関空のファーストキャビン(カプセルホテル)使ってみた

早朝の関空からのフライト、または到着フライトが遅れたりした深夜にも 関空から大阪市内へ行く手段がない場合、一つの選択肢なのかもしれません。 さて、今回私が利用したのは、ファーストキャビン。宿泊は5000円(ビジネス)からとなっている。 関空には何度…

豪華客船就航しているサウサンプトンに行ってきた

クルーズ船が就航しているサウサンプトン港。この写真サイズで2000人ぐらいの乗客が1週間から2週間程度のクルージングに出かけるそうです。最大船は5000人が乗船可能なんで、単純にこれの2.5倍の大きさ、まさにでかい。ずっと船にいる感じですが、クルーズな…

ダラム大聖堂に行ってみた

世界遺産として、更に、ハリーポッター撮影場所として有名なダラム大聖堂へ。 ちなみに夕方18:00まで(2019年9月は)しか中に入れないんで、遅くいく方は時間気にしてくださいね。 あいにくの曇り空の為、更にハリーポッターの雰囲気を醸し出してくれている。N…

ハーフマラソン終わった。向かった先はパブへ

ハーフマラソンは、終わった。そう、ここはゴール。市内から遠く離れた場所。 スタートとゴールの場所は違っており、離れてるから街中まで戻る必要がある。なんとか、Newcastle市内直行便のバスで一目散に戻った。足取りが重くても、体が動かなくても、向か…

世界最大のハーフマラソンに参加してきた

今年も57,000人が参加した世界最大のハーフマラソン大会に参加した。 普段履いてる靴は、アシックスのみ。 アシックス ランニングシューズ メンズ ソーティーマジック RP 4 ワイド SORTIEMAGIC RP 4-wide TMM468-001ジャンル: メンズシューズショップ: ヒマ…

とうとう、欧州で日清が本気を出した!

皆さん、御存じの通り世界で有名なカップラーメンと言えば日清カップヌードル。 とうとう、本気になったようです。 普段生活で行くのは近所の大きなスーパーマーケット『TESCO』 確かに広いんだけど、特にどうって事ない感じもする。 一人で生活しているので…

長時間フライトにも最適な靴

長時間のフライトには、超お勧めな靴を発見。 これまで長距離フライトには、スポーツシューズを履いて乗り込んで、持参したスリッパで 飛行機内をブラブラしたり、座席で大人しく座っていた。 でも、なんか結局足もむくんだりするので、到着後に靴を履くとな…

初めてデルタ航空のマイルで航空券ゲット

普段日本から欧州へのフライトはKLM。延べ10年程度往復しているが、基本的にずっとKLM。やっぱり、安い。事前予約すればもっと安い。ずっと使っておけば、居心地も良い。 アムステルダム空港の中身も分かっているから、なんか安心。 だから、欧州内の旅行な…

研修前の英会話

いちよう、大手といわれる会社で働いているので、研修が来年ある。 この年(40代中盤)になっても研修に行かせてもらえるのは非常にありがたいですね。 自分の今後の立ち位置・方向性を見直すには良いが、如何せん全部英語。 英国に駐在しているが、普段使わな…

香港のデモを見て思うこと

何が正しいのか、自分達を守る為にやれること、やるべきことに行動を移している若者たちがいるのだが、本当の狙いは何なんだろうか。 中国に引き渡されない様に提案を棄却・破棄するだけでなく、今後も同様なもしくは類似の 提案を出させない事が目的なのか…