BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

2019-01-01から1年間の記事一覧

デュッセルドルフ空港ラウンジ(Dusseldorf Airport Lounge)

空港での待ち時間を如何に過ごせるかも大事なポイントだと思う。 そこで、今回はほぼどこの航空会社のカードでも活用できるラウンジ内を紹介。 空港によっては、もっと広かったり快適だったり、また複数のラウンジに分かれていたりするんだけど、今回はKLMで…

まず自分を愛すべき、そこから人は育つ。

ふと考えた時に、いつまでも自分が好きでいたいと思っている。 どこかで自分を好きになれない人もいるし、好きになれる人もいる。 人への興味の有無でも同じだと思うが、やはり幼少期含めた育てられ形がキーになってくる。 でも、いつから自分の事を好きにな…

Newcastle街中クリスマスマーケット

欧州での冬といえば、クリスマスマーケットがある。気温が低くなって寒いけど、街中は人で溢れかえっているはず、でも平日だったので人気が少ない。 店はざっくりで40~50店舗程あり、普段通りのハンバーガー・中華風焼きそば・期間限定のチョコなどの食べ物…

デュッセルドルフ空港から市内への電車移動(Dusseldorf airport transfer to city centre)

デュッセルドルフといえば言わずと知れた欧州一の日本人街。表現が正しいのか若干不明だが、街はコンパクトだが、間違いなく日本料理屋・ラーメン屋、更には日本人スナックまである。 私の様な欧州に長い事いる人間からすると、ほぼ最強にして最大だ。まさに…

自分の価値を意識しよう

時間をかけて自分が必要とされている事を考える事も大事。 自分の持っているスキルがどこでどのように通用するのか常に意識しておく事も大事。 特に日本では50歳以上の管理職は邪魔者扱いにされる事があるようだ。 ここで、ふと考えてみた。どの段階から自分…

40歳以降の仕事へのモチベーション

最近煽る様にバルブ入社組50歳代の早期退職記事が増えている。 平均給与右肩下がりになっており、別に昔の50歳代より給与は低いままで抑えられている様に思える。また、仕事は担当レベル~役員などバラバラだが、年齢によって給与が上がっていくので、仕方無…

もう一度欧州に行けるなら、絶対に選ぶ場所(ブダペストの美しい夜景)

欧州に駐在しているので、折角なら東欧にも行ってみようと思い立って選んだのがブダペスト。 正直行った事が無い国に行く事がメインだったので、特に何かを求めていったわけではない。 でも、下調べもしていない自分が悪いんだが、期待値が低かったからか、…

ブダペスト空港から市内への行き方

今回はブタペスト空港から市内へのタクシーでの行き方です。 飛行機から降りてスーツケースをピックした後は、そのまま写真の通りまずは出口を目指してください。写真左にTaxiの表示が出ていますが、そのまま気にせずに外へ出ます。 外へ出た瞬間に写真の通…

ニューカッスルユナイテッドホームゲーム観戦

今日もNewcastle Unitedのホームゲームを見に行った。今日は、Bournemouth。今シーズンは格上になる相手とのホームゲーム。スターティングメンバ―には、やっぱり武藤の名前はない。更にはリザーブにも入ってない。果たして、このままくすぶってしまうのか。 …

キエフ街中を電車で移動して気付いたこと

街をひたすら歩いていて気付いた事をまとめてみる。電車にも乗ったので、乗り方・行き方も是非参考にしてください。 まず、驚いたのが歩くスピードが速い。身長177cmの私が、遥かに小柄な方々に簡単に追いぬかれていく様は如何にも不思議に感じた。恐らく、…

ウクライナ・キエフでの両替(決定的な事を帰国時に気付いた!!)

皆さん、海外旅行には両替が如何に重要か御理解頂いていると思いますが、 今回初めてのウクライナなので、私も特に勉強になりました。そこで、今回空港・街中での両替で気付いた事をまとめてみました。 まず、初めて行く国では、その国の通貨が必要になって…

ウクライナ(キエフ)での3泊4日食事

今回は3泊4日の旅行。普段は現地の食事を楽しむのだが、今回はどうなる事になるのか。 まず到着した初日の夕食は、ウクライナでは定番の定食屋みたいな”Puzata Hata(プザタハタ)”へ行ってみた。トレーを持って、欲しい食べ物の前で指差ししてオーダー。すみ…

ウクライナフィルハーモニー交響楽団

普段通勤時の運転中ぐらいしかクラシック音楽は聴かないが、折角なのでフィルハーモニーを聴いてみる事にした。場所は、コンサートホール。事前にネットで色々と調べた結果、席がある。もちろんネットでも購入可能だが、直接行ってみる事にした。 場所は独立…

キエフの街を散策した①

電車に乗ってキエフ市内まで移動出来たのが15:30ぐらい。そのまま、とりあえるホテルにチェックインした。普段はBooking.comを利用して予約している。評価も悪く無く、値段も手ごろなので、とりあえず電車の駅からホテルに歩いて移動する事にした。結果、全…

ウクライナキエフ空港(Kyiv Boryspil International Airport)から市内への移動

初めてのウクライナ入国。短期滞在の90日以内ならビザは不要です。 ロシア語圏への入国で若干緊張してしまいますが、なんとかなると気楽に旅行。 ウクライナ航空だったので手荷物を気にして小さなスーツケースも預けました。 到着後は、ちゃんと荷物が出てく…

上からみたNewcaslte(Newcastle Castle)

こんなにも景色が見えるんだと非常に矯めになった一日。今日はお客さんが来ていたので、観光案内兼自分の勉強の為に街中を散策。Newcastle Castleへ上ってみた。 360度パノラマが広がり、今まで上から見たことが無かったので、思っていたイメージとは大きく…

天気の良い日のフライト

早朝アムステルダム空港でのバタバタ状況。どんどん滑走路へ連なっている。そりゃ、イミグレーションも混雑するわ。この前も文句を言いたくなるほどの混雑。これにBrexitとなった場合、更にイギリス人も欧州以外の列に並ぶのか、いや~やめて欲しい。 Newcast…

お勧めレストランColeman (South Shields)

1926年から操業しているColemanというFish&Chipsで有名だったお店がSouth Shieldsの海岸沿いにもレストランを営業している。魚介類では抜きに出ているんだろうけど、果たして美味しいのかローカルが勧めるし行ってみる事にした。 場所は、Newcastle市内から…

なぜか足りない、これが英国品質!!

今日は週末なので、スーパーに買い物に出かけた。基本的には筋トレの為に鶏肉と卵、低脂肪牛乳は毎回購入する。鶏肉だと胸肉を買う、やっぱり筋が目立つ部位が多く入ってるやつをわざわざ取らない。牛乳は基本的にはパッケージも一緒だし、どうせ混ざってる…

今シーズンホームゲーム初勝利

まさかの、いや、例年通りのブービーで開幕7戦を終了している。このポジションに満足してしまっているのか、スタジアムは相変わらず満員状態。もちろん、今シーズン苦しんでいるマンユーサポーターも大挙して押し寄せてきている。 試合開始したが、正直両チ…

NYダウが連続の下げ

昨日、本日と連日NYダウ平均が下落しています。一部報道では大幅下落となっていますが、 比率で考えると大きな影響は今の所ありません。今時点でNYダウ▼1.8%程度です。 でも、徐々に影響は増してくると考えられており、10月2日の日本株価には影響はほとんど…

早くもクリスマス準備??

10月になるからなのか、なんだか分からないけど、一気に天気は冬支度。朝出勤時になんだか天気を気にしていたら、横に大きなキャラクターを積んだトラック。よく見ると、何を狙っているのか分からないぐらい個性的な選抜陣。ひょっとしてクリスマスの雰囲気…

将来のポジションを考えて行動する

先日で丸4年経過した欧州生活。これはこれで快適なんだけども、家族の事や今後の自分の成長を考えた時に同じ所に留まっている事は良く無い。でも、自分でリスク取ってまで、今の駐在生活を終わらせる考えは無い。満足しているからなのか、単なるサラリーマン…

欧州駐在4年経過した

今月末で、欧州駐在が丸4年となった。今回2回目なので前回合わせると8年となっている。会社に入って約20年その内40%以上を海外駐在という形になっている。会社に入るときは、英語などの語学力も低くTOEICのスコアも500点をギリ超えていた程度。でも、学生の…

(感覚の違い)コペンハーゲンに行ってみた④

まず驚いた事は、信号機のある場所。周辺の柱から張り巡らされたワイヤー?から、信号機と電灯も吊り下げられている。面白いね、友人は電柱の様な信号機より良いんじゃないって事も言ってたぐらいだから、人による感覚の違いでこれはありなんだって思った。 …

(自転車溢れる)コペンハーゲンに行ってみた③

時間があったので、駅周辺をブラブラ散歩。気付いた事は、自転車の多さ、特に駅周辺には重なる様に駐車されている。当然、街の構造が自転車専用道を設置しているなどの欧州特有な部分もあるんだろうけど、やっぱり治安が良く無いと、こんだけあっても取られ…

コペンハーゲンに行ってみた②

チボリ公園に行ってみた。下の青空写真は、駅から道路を横断すれば即の場所。メインの入り口では無いけど、どんどん人が吸い込まれていく。コンパクトにまとまっている街なので、便利な感じ。 公園内にはいろんなアトラクションと同様にレストランも併設され…

コペンハーゲンに行ってみた①

いつも通りのルートを活用して、アムステルダム経由でコペンハーゲンへ飛行機移動。乗り継ぎもあり、EU大陸側へのルートで早くも強敵が現れた。 たまに発生するアムス通関渋滞。今回のフライトは乗り継ぎも短いので、若干心配していたんですが、まさかのトラ…

名前を聞けば効果ありそうな薬

朝ごはんは基本的には鶏肉・ブロッコリー・ゆで卵など極力脂質を抑えてタンパク質を多めに取ったり意識しています。ポン酢やワサビ醤油・そのままなど味を変化させて、飽きない様に気を付けています。昼は会社の食堂で仕方なく糖質たっぷりな炭水化物メイン…

関空の長時間フライト前は、この食事

これから長いフライトに乗る、また、日本を離れると考えると、どうしても日本食を食べておきたくなる。そこで、私のお勧め3店を紹介します。また、逆も然りで関空到着後についつい行ってしまっているので、行きも帰りも結局同じになっている事が多い。 第3位…