BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

お勧めレストランColeman (South Shields)

f:id:BabyHanabi:20191019225353j:plain


1926年から操業しているColemanというFish&Chipsで有名だったお店がSouth Shieldsの海岸沿いにもレストランを営業している。魚介類では抜きに出ているんだろうけど、果たして美味しいのかローカルが勧めるし行ってみる事にした。

場所は、Newcastle市内からタクシーで30分程度。MetroでもSouth Sileldsまでは行けるので、そこから歩くにはちょっと遠いので、タクシーで5分ぐらい。

Colmans Seafood Temple

基本的にはメニューは魚介類が大半。一部、ステーキの文字もあるけど、やっぱりFish&Chipsで有名なお店が経営しているので、スターター・メイン共に魚介類を選択。

 

スターター:オイスター(6個で12ポンド、別に2.2ポンド/1個からオーダーも可能)

Natural, Tempura, Cevicheの3種類があったので、ダメ元で3個Natural, 3個Tempuraオーダー可能か聞いてみたら、難なくOKだった。凄い意外な反応にビックリしたが、Naturalのままでは若干怖い記憶がある。昔ブラジルに出張で行った時、駐在員に勧められるままに生ガキを食べた、特に違和感も無く、美味しかったのだが、次の日、朝がなんとなくだるい、お腹の調子も良く無い、更に時間が経つにつれて吐き気・寒気が出てきた。出張で来ているので、出来るだけ我慢していたが、もう無理との事で医務室へ。間違いなく食あたりだったのか、そのまま病院へ連れて行かれて点滴で栄養補給。日本でも生ガキで熱が出て2日間ほど寝込んだりと、あまり良い思い出も無い。でもイギリスでは一度も当たって事が無いので、折角なのでNatural。

f:id:BabyHanabi:20191019225517j:plain

一緒に持って来るのか気になっていたが、まずはNaturalの3個が登場。これをなんなく平らげると、すぐさま、Tempuraの3個が登場。たぶん殻の水分を含まない様に配慮して下にタルタルソースが置かれていた、いや~、意外にイギリスなのに気が利いています。

f:id:BabyHanabi:20191019225656j:plain

メインは色々と考えていたが、やはり王道のFish&Chipsなのか、もしくは、店員さんお勧めにすべきか考えていた。オーダーのタイミングで、やっぱり気になるLocal Seafood Mixed Grillに何が入っているのか確認、う~ん、聞いてる限りでは量が多い。でも皆さん1人で食べられるとの事。ちょっと待て、それはガタイの良いイギリス人であって大食漢では無い私には無理なのではと思いつつ、折角なのオーダー。

f:id:BabyHanabi:20191019231126j:plain

 これはまさに大盛り状態で、大当たり。ホタテ・カキ・ロブスター半身・エビ・魚(タラ・ヒラメなど)かなりのボリュームだった。これだけでも十二分と思っていた所に、更にやっぱりChipsが付いてきた。それは無理。って事で、メインの魚介をひたすら食べまくる。

値段は時価なんだけど、思ってるより高くない。是非挑戦してみてください。では。