BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

将来のポジションを考えて行動する

f:id:BabyHanabi:20191001011352j:plain

先日で丸4年経過した欧州生活。これはこれで快適なんだけども、家族の事や今後の自分の成長を考えた時に同じ所に留まっている事は良く無い。でも、自分でリスク取ってまで、今の駐在生活を終わらせる考えは無い。満足しているからなのか、単なるサラリーマン根性だからなのか分からない。

 

この駐在が終われば恐らく日本に戻るだろうから、その時に自分の立ち位置・将来のポジション、やりたい業務か等を考えて行動したい。年齢的には紆余曲折しながらも、なんとかここまで非常に満足出来る業務が出来たので、一旦日本に戻って、また下積み生活や資料作成生活に戻るぐらいなら、出て行く事も選択肢に入るのかな。色々と考える時間があるからなのか、色んな方のブログも参考にしながら、今の人材不足の日本企業でのチャンスを、事前に自分のキャリアを考えて、再度履歴書をブラッシュアップしておく必要はあるけど、その前にもう一度自分の強み・弱みを見つめ直す事が大事。

自分の市場価値を常に意識しておく事も大事だと思う。働くことに嫌気がさしているわけでは無いので、それはポジティブに考えて次へのステップも考えてみる。欧州駐在8年と偏った経歴になってしまったので、アジア駐在企業募集では応募しても対応してもらえないかも知れないけど、折角なので他の地域での文化を学びながらやっていきたい。今なら攻める姿勢が大事。

f:id:BabyHanabi:20191001013415j:plain