BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

ウクライナフィルハーモニー交響楽団

f:id:BabyHanabi:20191102235809j:plain

普段通勤時の運転中ぐらいしかクラシック音楽は聴かないが、折角なのでフィルハーモニーを聴いてみる事にした。場所は、コンサートホール。事前にネットで色々と調べた結果、席がある。もちろんネットでも購入可能だが、直接行ってみる事にした。

f:id:BabyHanabi:20191102235928j:plain

場所は独立公園から歩いて10分ぐらいだろうか。一直線に道を川の方へ行けば見えてくるので、分かり易い。この建物がコンサートホール。思ってたより、少し小さい感じがする。チケット購入するため、この建物の横にKACAと表示があるので、そこが窓口になります。正面玄関は空いてないので、この角度から反対側に回るイメージです。f:id:BabyHanabi:20191102235546j:plain

f:id:BabyHanabi:20191102235743j:plain

基本的に英語は通じないので、希望の席の伝え方が大事になってきます。私の場合は、画面を携帯で写真撮影し、それを見せながら希望の席を伝えました。初めての場所なので、一番良い席よりも全体を見渡せるテラス席にして、前の人がいない場所を選択しました。ちなみに210UAH(日本円で850円ぐらい)。日本に比べると、かなりお得な値段ですね。

f:id:BabyHanabi:20191102235715j:plain

19:00開演って事で、何時ごろに行けば良いのか分からなかった。若干早い目の18:35ぐらいに到着したが、既に待合ホールには複数名が来ていた。正面玄関を入るとコート・上着を預かってくれるクラークがあるので、そこで交換にバッジを受け取りましょう。ここで若干心配になりましたが、人数が多ければ混雑するんじゃないかって心配しましたが、全く問題無し。

また、帰るときはスムーズに対応してくれたので、助かりました。手荷物は座席まで持ってきてる人が多かったので、預かってもらえないようです。

f:id:BabyHanabi:20191103001350j:plain

さて、ブザーが鳴ったので、席に移動する時間の様です。大体開始15分前になりました。

テラス席なの全体写真を撮影しました。やっぱり思ってたより小さかった。それぶん、迫力があるのではと期待が増していきます。更にブザーが5分毎に鳴って合図をしていた様ですが、如何せん素人の私は既に着席していたので、周りの動きを見ていただけです。

f:id:BabyHanabi:20191102235840j:plain

演奏中は、聞き入っていたのと写真撮影は失礼だろうと思ったので、最後のスタンディングオベーションで、しっかりと撮影出来ました。時間にして45分程度の演奏だったが、これで終わりと思って一人帰り支度をしていました。周りも半数ぐらいが席を立ったので、意外に短かったと感じつつ、玄関に降りていくとなぜか皆ゆっくり待ってる感じ。そうなんで、単なる休憩があるんですね。って事で、気を付けてください。

今回の旅行での新しい目的の一つであったので、楽しめました。