BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

デュッセルドルフ空港から市内への電車移動(Dusseldorf airport transfer to city centre)

f:id:BabyHanabi:20191206030506j:plain

デュッセルドルフといえば言わずと知れた欧州一の日本人街。表現が正しいのか若干不明だが、街はコンパクトだが、間違いなく日本料理屋・ラーメン屋、更には日本人スナックまである。

私の様な欧州に長い事いる人間からすると、ほぼ最強にして最大だ。まさに憧れ。

でも、そこに住んじゃうと当たり前になって有難みが全く無くなる、だから、他の街で良い。

 

日本人街としての理由は、色々とあるが基本的に日系の拠点が多数ある事で日本人駐在員が多く、その影響からかワーキングホリデービザで就業している人も多い。Japan Dayも開催されている程地元に溶け込んでいる。

スナックで聞いた話では、一旦は就職するのだが、やはり求めていた仕事が違う、休みが取れないから好きな海外旅行に行きずらい、更には欧米となると長期休みが必要となるのでGW・お盆休みとなると値段もあがるなど、色々と不満はあるみたい。若いから思い切ってチャレンジ出来るワーキングホリデービザを活用している様だ。非常に良い事だと思う。

日本の報道とは異なり、まだまだ若い人達にも海外希望はある、捨てたもんじゃないですね。

 

さて、話を戻すとする。空港に到着して預けているスーツケースをピックして出口に。

行き方は電車でも2種類あるが、今回は最短で街中へ行く方法です。以前私も分からずに悩みに悩んで廻り回って行けた事もあったが、その教訓を活かす事にした。f:id:BabyHanabi:20191206025750j:plain

まず出口から気を付けないといけない。これでは間違いなく左に進む人がいる、そう私がそうだったように。右に出てください。目指すは"S-Barn S11"

f:id:BabyHanabi:20191206025818j:plain

ずっと”S-Barn S11”の印を目指して進んでいく、そう、不安になるぐらいドンドン進む必要がある。途中で左に"Airport Station"って表示が出てくる、でも、だまされるな!そのまま進む。

f:id:BabyHanabi:20191206025909j:plain

もうこれ以上は無いのでは?って心配になるぐらい進むと、ようやく右側にマック発見。

そこで、ようやく”S-Barn S11”も下へのエスカレータへ誘導してくれる。

f:id:BabyHanabi:20191206025932j:plain

エスカレータに導かれる様に下っていくと、唯一の道が電車のホームに到着します。

f:id:BabyHanabi:20191206030011j:plain

そこから電車の切符の買い方になります、手前の自販機は混んでいるので、初めてで要領も良く無いかなって心配な人は、ホーム中央の方に流れていけば、空いてる自販機ありますよ。

f:id:BabyHanabi:20191206030050j:plain

画面がここから始まります、言語は選べるのでドイツ語出来ない人は英語が無難です。

”To”の所に行先を入れるんですが、

あれ?俺街中行くけど、駅名が分からないって事に気付くと思います。

f:id:BabyHanabi:20191206030116j:plain

"To"の横の入力先の"・・・"をまず押してください、そうすると今まで購入頻度の高かった行先が出てきます、その中で"Dusseldorf Hbf"を選択、これが市内の中央駅になります。

f:id:BabyHanabi:20191206030143j:plain

あとは普通に片道、1日券・2日券などの希望を選択して、購入すれば、切符が出てきます。

2019年12月3日時点では、空港から中央駅までは大人片道2.9EURです。タクシーだと、道が遠回りする様な構造になっているから、30EURとかかかるのし、時間帯によっては、市内がかなり混むので、なんで高いお金を出して更に時間もかかるのかって事になるから、電車は便利ですよ。

f:id:BabyHanabi:20191206030204j:plain

最後に、切符をそのまま持って乗れば良いのではなく、忘れずに右端にある様に印字してください、これが無いと無銭乗車ってカウントされるので気を付けてね。