BabyHanabi’s diary

旅行・株・夜遊びをメインにお届けします

明確な目的なんか無くて良い。 『そうだ旅に出かけよう』

お勧めレストランKaltur(Newcastle)

f:id:BabyHanabi:20200224030246j:plain
Newcaastle市内でのお勧めレストランの一つがスペイン料理のKaltur。

場所は、Quaysideに近く急な坂道を下りきった場所にある。

f:id:BabyHanabi:20200224030335j:plain

このレストランは別の店舗が本店で、ここから歩いて5分程度の場所にあり、人気もあるので

ずっと混んでいて予約も出来ないぐらいのレベルだった。そこから店舗拡大の一環で出来たのが、2店目の場所。オーナーは家族経営でやっているので定期的に行けば覚えてくれる。

私の場合は、団体のお客さんと行く事がメインだが、たまに数人で出かける事もある。

この日は、出張者がいたので、3名での食事に行った。

f:id:BabyHanabi:20200224030706j:plain

これは食事をオーダーしたタイミングでの一部。ごめんなさい、所々綺麗に揃ってない食べ物があるけど、それは数が元々少ないのではなく、既に取り分けてしまっている。チョリソーも結構長めに切っているので、味を楽しみながら、噛みしめられるし、イカは勿論の事、あまり見かけないタコもあり魚介類はアレンジしてくれます。 

f:id:BabyHanabi:20200224030521j:plain

この店でのお勧めは、スペインのビール。スペインビールというとサンミゲールが有名だと思います。パブに行っても、サンミゲールは見かける店はあるけど、この1906を見る事は無い。ましてや、これはボトルビールなんで、最初は期待していなかったが、ビックリするぐらいにしっかりした濃い味。一緒に行っていた英人ですら、このビールの美味しさに惚れ込んでしまった。

英国でもAmazonなどのネットで購入は可能ですので、是非試してみてください。この時の英人はマドリードにプライベート旅行に行った時も街中を探して見つけて、わざわざ写真を送ってきたぐらい。

f:id:BabyHanabi:20200224030417j:plain

次は、目の前でカットしてくれるイベリコハム。これはイタリアのプロシュートとは異なり、味の深みがある。ただ単に塩気があるだけでなく、噛み続けると甘みがじんわりと出てくる。

さっきのビールとこのイベリコがあればずっと楽しめますよ。

f:id:BabyHanabi:20200224033423j:plain

f:id:BabyHanabi:20200224033326j:plain

他にも、上で貼り付けしてる全体写真の食事もお勧めです。店は地下フロアにも座席があり、団体客対応も可能ですよ、唯一白ワインだけは物足りなかった。是非、機会あればチャレンジしてみても良いと思います。